第1回【非公式】RYO NISHIKIDO楽曲大賞 結果発表(前半)

1回【非公式】RYO NISHIKIDO楽曲大賞 結果発表(前半)


ご参加頂いた皆様、興味を持ってくださった皆様、

そしてこの結果発表をご覧頂いている皆様

ご協力ありがとうございました!


お待たせいたしました!さっそく結果発表です!


2019/10/1から2019/12/31までの全13曲を

前半で13位〜6位、後半で5位〜1位という形で発表したいと思います。

有効投票数86票、総ポイント1290ポイントとなっております。



繰り返しになりますが本大賞の目的は

参考にさせていただいた大賞と同じく「1位を決める」ことではありません。

楽曲の素晴らしさを皆様と共有出来る場になればと思っております。

また頂きましたコメントを一部抜粋して記載させて頂きます。



それでは前半 13位から第6位まではこちら!


13位 15ポイント獲得

ノマド-Piano ver-


頂いたコメントはこちら

・通常のノマドより更に錦戸さんの深みのある歌声が聴ける!

・ライブで聞くまでは死ねない

ノマドはもう別物でピアノマド押し。生で聞きたい1曲。



(誰得私のコメント)

リリイベでサプライズ披露された

ノマド-Piano ver-、通称『ピアノマド

錦戸さんの歌声の幅、技術、声質、深みを

これでもか!と知らされる1曲。

十何年好きだけれど、あまりにも新鮮すぎて

リリイベ終わった後に、友人たちと

「亮ちゃん、歌上手くなかった?」「うん、上手い」と

ファン3日目みたいな会話をしたのが既に懐かしい


415日に発売される

錦戸亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD

WIZY盤にリリイベ映像が入るそうなので

ぜひご購入くださいませ。


ジャケ写/特典ステッカーのデザインを公開! - 錦戸  | WIZY(ウィジー)】音楽の新しいカタチを届ける|アーティストによる共創型クラウドクリエイティングプラットフォーム




12位 42ポイント獲得

Point of Departure


頂いたコメントはこちら

101日の日付を跨いだ瞬間の興奮がよみがえる。

・最初のギターの音を聞くだけで10/1のあの感動が蘇ってきます。

・この曲を聞けば、あの10/1を思い出す。


・なんと言っても2019/10/01/0:00に動画がアップされた時を思い出します。嗚呼ここから、今日から彼の新しい挑戦が始まるんだなと思ったことが昨日のようです。歌詞がなく、楽器サウンドだけのシンプルな音の中で響く力強い音が好きです。言葉がなくても彼の熱意が伝わる曲です。



(誰得私のコメント)

20191010時ちょうどに

YouTubeにアップされた『Point of Departure

あの日のことを、あの胸の高鳴りを

あのドキドキを、あのときの感情を

私たちが忘れることはないでしょう。

そうだった。錦戸亮は仕事が早くて、誰よりもせっかちだった。

増税より何より、錦戸さんの顔が見れたことにホッとしました。

瞬く間に100万回再生を突破し、

急上昇ランキング上位に居続けるところが流石でしたね🥺👏


https://youtu.be/3ERPiwjrxY0




11位 50ポイント獲得

Potential


頂いたコメントはこちら

・未音源化でもう聞けることはないと思っていた曲。2006年のステージで歌っていた姿を思い出す。あの時の未来は今で、今はどんな未来を描いているのかな。

・初披露のツアー当時から音源化してほしくて堪らなかった曲なのでやっと合法的に聴けるようになって本当にうれしい!そして当時よりもロック感がまして更に力強い一曲になった気がします。

・当時の錦戸亮は知らないけど、聴けば聴くほど引き込まれ、この曲の沼にハマっています。


19歳の時に作った歌を35歳が歌ってるのが何よりもエモいです。。恥ずかしがらずに若い時に作った歌を歌える錦戸亮がすごくらしくていいです。


・やっと!やっと正規の方法で聞けました!堪らないですね。2019年の錦戸さんが歌うPotential、とても良い。



(誰得私のコメント)

やっとね!やっと!

私も某動画サイトで聴いていたこの曲が!

まさか令和になって音源化するとは思ってなかったです!

収録曲が発表された時に、1番びっくりして

1番テンションが上がって、通常版を追加購入しました!

錦戸さんが19歳の時に、大阪の実家で作った

Potential』はノマド通常盤にボーナストラックとして入っております。(モンタージュ写真が何か分からなくて調べたあの日を思い出します)


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1203947943381757952?s=21



10位 55ポイント獲得

いとしのエリ


頂いたコメントはこちら

・友達の結婚式で披露するために作ったというこの曲。友達からエピソードを聞いて、自分で歌詞を組み直した と話していましたが、あの歌詞が実話なのだとしたらなんてドラマチックなことをする友達なんだろう!!!と思いました。錦戸くんの友達思いなところも改めて感じることが出来るし、何よりこの曲自体が好きです!


・とにかく1曲の中のストーリー性が素晴らしい!映画を1本観たような感覚になります。2時間かけて勝ち取った3分の描写は天才としか言えません!錦戸亮は天才!

・かわいい。3分の時の3分って歌詞が亮ちゃんのセンス感じる

・そして美人なと〜ころぉ〜♬ってとこが萌える❣️



(誰得私のコメント)

ありがとう、◯◯◯!

高校の時、亮ちゃんの後ろの席に座ってくれて!

自分でネクタイ結べなくて、亮ちゃんに頼んでくれて!

「亮ちゃん、結婚式歌ってよ!」って言ってくれて!


「この頃(愛しのエリ)は仲良かったんですけど今、GPS携帯のGPSつけられてて大変ですねまぁコイツが悪いんですけどいつでも男が悪いんですよ(半分マイクオフ)」っていう35歳の錦戸さんまでがセットです!

美人が好きなのはもう仕方がない!しょうがない!


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1202722719185268736?s=21


 


9位 63ポイント獲得

バッジ


頂いたコメントはこちら

twitterでの認証バッジのやり取りからのこの曲、現代の情報化社会一石を投じるような歌詞でありながら最後は受取手がきちんと判断するようにと優しさを感じる。一連の流れも秀逸。

Point of Departure からのつづきのイントロがまず最高!ゴリゴリ痛快なロックで辛辣で批判的な言葉が並ぶけど、それだけではなくて最後は聴き手に委ねる歌詞がカッコいい。がなる歌い方が最高にセクシー。


・なんかもう出てくるワード一つ一つが錦戸亮すぎる。関係者ってどこの誰でしょう。自分の目で見て聞いて感じたこと、本人から発信されたものを信じて、不確かなものに惑わされないように楽しく応援しようよってことでジャニーズファンみんなに聞いてほしいです。ただのお節介です。

・全Twitter民をはじめ、全国民に聞かせたい。初めて聞いた時に自分のSNSの使い方や普段の言葉使い、ありふれる情報の取捨選択は正しいか?と考えさせられました。自分自身と向き合えた一曲です。



(誰得私のコメント)

Twitter1番最初にあげた動画が『バッジ』でしたね。

錦戸さんらしくてロックで最高でした!

認証バッチ💙をはじめ、Twitter初心者の錦戸さんの一挙一動により

多方面の企業様、芸能人の皆様、Twitter民の皆様に

可愛さがバレてしまいや、自然に溢れ出る可愛さを知ってもらえて

嬉しさとなんだか新鮮な気持ちでした!Twitter凄い!


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1200804266090225664?s=21



8位 67ポイント獲得

ホンキートンクラプソディー



頂いたコメントはこちら

・歌い方が治安悪くて好き


・自分自身があまり聞かない曲調で意外と好きだなって思いました。あとオシャレな感じに聞こえてけっこうな歌詞だったのが意外でした。最後のインパクトったらない

1番リピしているのではないかな?と思う曲。曲中に響く鍵盤音が心地良い。歌声が心地良い。ハモリが心地良い。あー面白かった。と亮ちゃんがツイートした時、僕らきっと笑って死ねるでしょというフレーズを思い出しました。


・タイトルからなんだろう?って思ったけど、ピアノの名前なんですね。それもあってピアノが印象的な曲で、のれる曲です。

・正直ライブでの記憶がほぼなく、発売前も発売後すぐもあまりピンときていませんでした。でもピアノのイントロにだんだんと惹かれていて、さらにオクターブでユニゾンしているのが、ハモリ、ダブル好きとして堪らないなと思います。歌詞もバッジほど直接的ではないのに指摘されてるようでハッとして、歌詞も大好きな曲です。


・錦戸くんに対する根拠の無い批判的な意見?意見でもないですけど言い分を見てグズグズ考えてたのに、この曲の「本当に可哀想なのは誰僕がわかっているのは僕ではないこと」を聞いて本当に気持ちが楽になりました。自分の気持ちもですけど、錦戸くんもそうやって思ってくれてたら救われるなというか。そういう理不尽なものは「可哀想やな」って流してくれてたらいいなと言うか。

最後の「ズレ」もすごいの一言です。上ハモも好きです。主メロ歌うのももちろん好きだけど、いつか誰かにハモるのもまた聴きたいなぁ、、、




(誰得私のコメント)

「歌い方が治安悪くて好き」わかる

「ピアノが印象的」わかる

ライブのライティングがめちゃくちゃ綺麗なのに

歌詞がアイロニック、色んな意味で過激でストレートで

綺麗なメロディなのに、良い意味で耳につく

その対比や矛盾が

ホンキートンクラプソディー』ぽいなぁと思います。

多分だけれど、1番楽曲的にレベルが高いのはこの曲。


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1201520493532082180?s=21




7位 75ポイント獲得

ヤキモチ


頂いたコメントはこちら

・女性目線のラブソングなんて好きじゃないわけがない。妬いたじゃなくて焼いた。やきもちじゃなくてヤキモチ。どんな経緯で焼いたヤキモチになったのかご本人に質問したいです。前例ってワード、なかなか歌詞に使いませんよね。錦戸さんらしい。


・カラオケでキーを上げて歌われたら好きになるってエピまで含めて好き

・これを好きな子が歌ってたら可愛いって言うくせにめちゃくちゃ音が歌いずらいのがりょーちゃんらしくて可愛い



(誰得私のコメント)

ほとんどのコメントに「可愛い」って入っていて微笑ましくなりました☺️

観に来られたお友達にも「亮ちゃん、女々しい歌 歌うねんな」って言われたり

最前に男性がいて、歌っている途中に亮ちゃんが恥ずかしくなっちゃったり

口笛ソロがあったり、口笛ソロがあったり!

もう愛しさ愛しさしかないです


2番の歌詞でちょっと大胆になる女の子

亮ちゃんのドMなところが出ていて個人的に好きです


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1202346867087904769?s=21



6位 77ポイント獲得

狛犬


頂いたコメントはこちら

豊洲で初めて「すれ違った人がどこかで見たことあるけど思い出せない。やっと思い出した、あの日の僕だ」と聴いた時鳥肌が止まりませんでした。何故か分からないけど涙が出そうで1番ハッとした瞬間でした。自分は電車通勤ではないですが、仕事して疲れて帰ってくると頭の中で流れてくるし、「辛くないといえば嘘 頑張れるよこれはほんと」の対比もものすごく錦戸くんらしくて大好きです。


・心にぶっ刺さる歌詞ナンバーワン。小説を読んでるがごとくの画面展開と最後への盛り上がり方が本当に素晴らしい

・ラスト大サビで全部回収するとこ、『まだ見ぬ君も今もあの背中も』で過去現在未来全てを抱擁するところサイコー

私の通勤テーマソングです


・始めはそんなにピンと来てなかったけど、自分で歌ってみると電車の音のようなリズムが心地いいし、歌詞のリズムも良くてとても楽しい。

・錦戸さんの作る3連符の曲は名曲しか生まれない。

サビからの歌詞の情景が見事に目に浮かんでグッとくる。錦戸さんに応援してもらってるような気がして、明日からも頑張ろうと思える。ライブで初めて聴いた時から心に刺さりっぱなしです。


・錦戸さんは一般企業で勤務された経験がおありになるのですか?と聞きたくなるくらい大多数の社会人に刺さる曲。明日も頑張ろうと思える。




(誰得私のコメント)

皆さんに染みるこの曲

出勤、通学中に聴いても、帰宅途中に聴いても

よし頑張ろう!って思わされる曲

一般人と同じ生活をしたことがない錦戸さんが

こんなにリアルな曲を作るのが凄いと思うし

あの錦戸さんが「辛くないと言えば嘘」っていうのが凄いと思うし

「頑張れるよ これはホント」はもう錦戸亮でしかない!

 

電車の入り口で立っている人を狛犬って呼ぶんですって

って教えてくれた雑学王錦戸さんらしい

最後は光が、希望が見える歌です。


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1201520634380972032?s=21




以上、第13位から第6位までの発表でした!

いかがだったでしょうか?


後編では第5位から第1位までを発表いたきます!

そして、番外編として

・総コメント

・フリーコメント

・参加してくださった皆様が応援している人

・参加してくださった方の年齢分布

を予定しております💙


引き続き、お付き合いくださいませ!

またご感想等もお待ちしております!


後編へ続く!