第1回【非公式】RYO NISHIKIDO楽曲大賞 結果発表(後半)


1回【非公式】RYO NISHIKIDO楽曲大賞 結果発表


ご参加頂いた皆様、興味を持ってくださった皆様、

そしてこの結果発表をご覧頂いている皆様

ご協力ありがとうございました!


さっそく結果発表です。


2019/10/1から2019/12/31までの全13曲を

13位〜6位、5位〜1位の順で発表したいと思います。

有効投票数86票、総ポイント1290ポイントとなっております。



繰り返しになりますが本大賞の目的は

参考にさせていただいた大賞と同じく「1位を決める」ことではありません。

楽曲の素晴らしさを皆様と共有出来る場になればと思っております。

また頂きましたコメントを一部抜粋して記載させて頂きます。


前半 13位から第6位まではこちら


https://orot365th.hateblo.jp/entry/2020/03/08/212010





今回は第5位から、映えある第1位を発表いたします🥺

ここからグーンと獲得ポイント数が増えます!



5位 135ポイント獲得

アンブレラ 


頂いたコメントはこちら

・これ聞くとどんなに嫌いな雨の日も本当特別な日になるから亮ちゃんマジック

・あんなに憂鬱だった雨もこの曲があれば、ハッピー。とにかく激重な男像が浮かんでくるが、錦戸さんのような可愛らしい人なのだろうと思うと一気に愛おしい。


・とにかく好きです。 憂鬱な雨の日も聞くと晴れやかな気持ちになれ、歌詞の世界観がロマンチックで青春を呼び起こされる。 雨が降っている夜中から雨上がりの朝が描かれているますが 私のイメージでは曲調はお天気雨 夏の暑い日に雨がザーッと降って雨上がりに虹が架かっているイメージで清々しい。 甘酸っぱくて幸せな気持ちになれます。


・ライブで初めて聴いたときから光の中で綺麗なファルセットが歌う亮ちゃんが儚く美しく印象に残ってました。健気で前向きな歌詞も心もとないイントロも雨音のようなエレピも青空に響くようなトランペットも大好きです。サビのファルセットの後のしゃくり?が色っぽくて何度も何度も聴きたくなります。


・最初は「偶然と呼ぶには出来すぎたタイミングで」「運命と呼ぶには都合がいい気がするけど」なのに、「偶然と呼ばないほど君と過ごしていけたら」「運命と呼ばないほど必然すぎる毎日を」に変わるところがたまらなく好きです。「運命」を「必然』が超えるやっぱり錦戸くんの言葉選びが大好きだなと思いました。

・メロディーが心地よいなかに、巧みな歌詞が可愛らしい。聴くたびに""便利な世の中を少し呪って""の少し呪うってフレーズに、クスッと笑ってしまう。

・なんと言っても歌詞が好きです!、、、いや、メロディーも好きです!便利な世の中好きなくせに呪っちゃう所とか、運命と偶然の対比とか、あと最後の「ずっと雨でいいのに ずっと雨がいいのに」に頭抱えました。そうきたかーーそうくるよねーーーーって。

・何回聴いても新たな発見があり、そのどれもが好き。「雨も上がって」で本当にくぐもった声から晴れ間がさしたようにクリアになるところが特に好き。

・ラストのトランペットの音が虹がかかったような清々しさがあって音から情景がみえるようなところ、明日も雨がいいのに明日も雨でいいのにと少しずつ違うのが錦戸さんの言葉遊びが素敵




(誰得私のコメント)

雨が好きになる曲、雨の日に聴きたい曲ですね!

ツアー中も何度か雨の日があったことも思い出深いです。

あとこの曲も楽曲としてレベルが高く

歌詞とメロディのリンクが多いですよね。

本当に何度聴いても、新たな発見があるし

きっとまだ気付いていないこともあるんだろうな

と思ったりします。天才


歌詞がめちゃくちゃ亮ちゃん。

可愛い歌詞と言葉の対比、

最後に少しずつ明るく変わっていく感じが亮ちゃん!

あの顔面を持ってしても、傘を言い訳にしちゃうのか

そうだよね告白する時も「好きになってもいい?」って 先に保険かけるって言ってたもんねあの顔面でかわいい



https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1203148219288436736?s=21





4位 153ポイント獲得

ノマド


頂いたコメントはこちら

2019年の、あの時の、錦戸亮が詰まっている曲。始まりの一歩。

・始まりの一歩 すべてはここから始りました


・亮ちゃんらしい、真っ直ぐな歌詞で好きだと思った。特にラストの『始まりの一歩だ』が最高で、あ、ついていこうって思えた。

錦戸亮のはじまりの曲だと思うからです。ツアー最終日の最後にこの曲を歌っている錦戸さんの表情が忘れられません。聴くたびに頑張ろうと思わされる曲です。


・錦戸さんの作詞はウィットに富んでいてオシャレというイメージでしたが、真っ直ぐな歌詞にグッときました。錦戸さんご自身がおっしゃっていたように何の仮装もしていない錦戸亮を感じられ、多くを語らない錦戸さんの今の気持ちを少し知れて嬉しかったです。

・いやもう、メッセージ性の強さえぐくないですか??言葉なんてなくてもこの1曲が全て。未来は明るい。そう確信できました。


狛犬と接戦ですが、表題曲であり、アルバム発売前にずっと聞いていた曲でもあるので選びました。初めて聴いたとき、今までなかったような爽やかで、歌詞がストレートで捻りがないところに驚き、また声質も少し変わったように聞こえて毎日わくわくしていました。ノマドを上回って好きになれる曲があるかなと心配も正直していましたが、ありすぎてノマドごめんという感じです。でも原点回帰というか初心というか亮ちゃんの思いの丈を真っ直ぐに感じられる曲としてのポジションはもちろん不動です。

・全部の曲が好きが前提なんですけどね。

「目的地なんて今はまだ言えなくたってどうでもいい」「選択肢なんてこれまでもこれからも無数にある」、、、歌詞の全部が好きです。配信されて初めて聴いて、「うわぁこれが私の好きな人の声だぁ、、、」ってなったことを思い出します。その度に好きだなぁと思います。決意表明の曲、大事にしていきたいです。でも、これが霞むほどの曲を作っていくっていうにしきどくんもすきです。


・新たな一歩を踏み出した亮ちゃんまさしくそのものです。あと個人的にはドライブに合います。さすが錦戸亮




(誰得私のコメント)

この曲から始まりましたね。

101日『Point of departure』で姿を見ることができて

SNSや公式ファンクラブもすぐに出来たけれど

やっぱり錦戸亮作詞作曲の『ノマド』を聴いた時が

1番亮ちゃんだ私の知っている錦戸亮と思いました。

歌詞もメロディも歌声も切なさも前向きさも

何もかもが錦戸亮で、泣きながら笑っちゃいました🙈

だって、めちゃくちゃ錦戸亮なんだもん🙈


111日大リハーサル大会で「最近のテーマソング」と言い

1219日ラスト公演では、歌う前にポロっと「最後」と、

そして何より、大阪リリイベで

「これ(『ノマド』)も色褪せるくらい、色んな音楽を作っていきたいなと思ってますね」って言ってくれたこと、

全部全部大切な思い出です。好きが止まらない


1219日ライブビューイングが始まるまでの間

劇場ではアルバムNOMADの楽曲たちが

全会場同じタイミングで同じ曲が流れていました。

ライブ本編が始まる寸前に流れ出した『ノマド

そして、ライブ本編最後の曲が『ノマド

そんな錦戸さんの強さと優しさを

大切な大切な思い出として宝箱にしまっておきたいです。


https://youtu.be/PwIQZRSyxo0




2位タイ 161ポイント獲得

オールドスクール

罰ゲーム

なんと!同率2位となりました㊗️


オールドスクール

頂いたコメントはこちら

・物販で初めて聞いた時(歌声なしバージョン)からすごい好きです。錦戸さんこんな可愛い歌も作れるの!?って衝撃的でした。世間一般の錦戸亮のイメージとはいい意味でかけ離れていると思います。男女問わずこの歌好きでしょ!?って勝手に思っているので錦戸さんのファンじゃない方にも勧めたいです。

錦戸亮さんが生み出すかわいい世界観と錦戸亮さんがスプラッシュマウンテンで待ってるところを想像してつくった、「なにが喜ぶかな迷っちゃうな君へのプレゼント」などの歌詞があるようにグッズ売り場で流れていたことからグッズが錦戸亮さんからのプレゼントのようでグッズ待ちの時間を彩ってくれた素敵な曲だから。

・物販の長い列も楽しく待てたのはこの曲のおかげ!アトラクションに並んでるような感覚でずっとウキウキしてたし、待ち時間が苦じゃなくなった。待ちのテーマ曲!あとは何より歌詞がかわいい!


・彼女へのプレゼント選びに迷う彼氏の気持ちを歌った歌を、自分のライブの物販コーナーで流すなんてさすが錦戸亮としか言いようがありません。この歌みたいにグッズを考えてくれたのかなって思いながら並ぶ時間はとてもわくわくしたし、錦戸くんが愛おしくなりました。


・ライブハウスを後にした時、1番頭に残っていたのがこの曲です。歌詞に注目するとプレゼント選びに悩んでいる人の姿が頭に浮かび、音に注目すると遊園地ではしゃぎ回っている人達の姿が頭に浮かびます。


錦戸亮ちゃんが歌詞で書く女性ってすごくイイ女だなーと感じることが多いんですけどその中でもトップクラスにイイ女の曲!!言ってしまえば男性がただプレゼントを考えてるだけの曲なのにこんな素晴らしい曲になっているのがもう天才だなあ好きだなあとなります。


・私はこの曲がABCストアのCMソングになってMステでる未来を妄想しています。

カットせずにフルでテレビサイズ

・大好きな人へのプレゼントを選ぶ時の悩みつつも、それまで楽しんでいる様なとても可愛らしい楽しい曲。

短く完結な所ももっと聞きたいと思いついリピートしてしまいます。

・なんといってもテンポの良さ!この一言!2分半ほどしかないのに満足感半端ない!すごい!好き!


・音重視の私が歌詞が好きだからとにかく好きだと言える曲です。亮ちゃんの曲に限らず、歌詞より音で聴く派ですが、オールドスクールは可愛らしくて、でもちょっと新しい視点にも思えて、関ジャムでいしわたりさんの解説が欲しい曲です。

・スプラッシュマウンテンみたい!と思ったらそうだった。好きな人に渡すプレゼントに悩むなんて可愛らしすぎる。途中に入るビブラスラップの音がたまらなく好き。


・と〜っても!可愛い!!!錦戸亮ちゃんが溢れ出てる!!!!!!ずっと手拍子したいですね☺️✊🏻💕💕好きな人の嬉しい顔みたくて、笑い皺になりたい亮ちゃん!ずっと一貫されてて好きです好き!!!!!!!

・楽しそうに歌うりょうちゃんが印象的だった!これを聴きながらスプラッシュマウンテンに並びたい!

・歌詞の一文の最後に「の」がたくさん入ってますが全部歌い方が可愛くてヨシヨシしたくなります👶🏻




(誰得私のコメント)

当初、グッズ売り場で

歌なしのメロディだけ流れていたこの曲。鬼リピ

彼女のプレゼント何にしようかな?悩むという歌詞と

某夢の国のスプラッシュマウンテンを彷彿させる民俗メロディが

なんということでしょう!巧みの技でこんな素敵な楽曲に!

しかも、歌っている本人がめちゃくちゃ可愛いという大勝利!

素の亮ちゃんっぽくて可愛いですよね

好きな人にに喜んで欲しくて

ipodに好きな人の好きな曲いっぱい入れて

メッセージ刻印するくらいだもんね変わらないね


錦戸さんファンはコンバース派とVANS派に分かれますよね

ご本人が両方履くからねお揃い好きだからね

osoroinandakaureshiiだもんね

Ryo Nishikidoモデルとか出してくれないかな?

グッズでスニーカーどう?アリじゃない?お揃い欲しい


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1201520768229658624?s=21




罰ゲームの

頂いたコメントはこちら

・錦戸さんって本当にリアルな歌詞書くな〜って思わされる1曲です!


・短編映画を観ているような歌詞が好き

・アルバムリピートで1番心に沁みる曲。亮ちゃんの切ない歌声は映画のように映像が浮かんで声だけで泣きそうになります。

・文句無く歌詞もメロディーも大好きです。切ないバラードは錦戸くんの歌声とマッチしてます。泣き濡れた歌声に痺れる!


・切ない歌詞とスライドギターにぐっときます。特に「名前を呼ぶ声」「髪を撫でる指」「抱きしめた匂い」「分け合ったアイス」なども五感の表現が堪りません。最後の「いつか報われますように」で亮ちゃんらしくて大好きです。

・メロディも曲調もイントロもすべて良いが何より歌詞が好きです。""抱きしめた匂いも分け合ったアイスもその味も記憶も溶けて無くなっちゃえばいいのに""という部分が特に好きです。


・アルバム発売前に参加したライブでメロディを聴いた瞬間にビビビッときて大好きだと確信しました。ライブは楽しくどの曲もいいなとは思っていましたが、罰ゲームを聞いたときに、このメロディを書ける人ならずっとついて行こうと(偉そうですが)改めて思わせてくれた曲です。歌詞はAメロBメロの未練がましいところが好きです。

サビ前までメジャーな感じなのに、サビでマイナーになるのが更に切なさを増してて好きです。

・後半怒涛の畳み掛けに何度聴いても胸が苦しくなって『報われますように』で涙出そうになる。何度聴いても切ないです。

・とても切なくなる曲ですが、最後には光が射すような、これは錦戸さんが作った曲なんだなと分かる曲だと思っています。(語彙力がなくて申し訳ないです)(どうか伝わって欲しい)Half Down系列()の曲だと思っています。


・もう何度聞いたかわかりません錦戸さんの書く女々しいラブソングに必ずセットと言っても過言ではない高音で嘆く様な叫ぶようなアレが久しぶりに聞けて最高でした。。


・メロディセンス。亮ちゃんしか書けない歌詞もさることながら、言葉と音の流れが素晴らしい。込めた想いがあるかないかはわからないから、曲だけの力だけで第1

・切ない。とにかく切ない。今のところ、彼から一切の作成秘話がなかったこともこの曲の魅力をより一層引き立てているのでは……とさえ思ってしまう。




(誰得私のコメント)

「切ない」が圧倒的に頻出ワードでした!わかる

いやセトリ順もさ、『いとしのエリ』の次って!

ただ楽曲としては本当に凄い。天才of天才。

錦戸さんってこんなに天才だったんだって思いました。

普通にいい曲。普通に良いメロディ。普通に良い歌詞。

錦戸さんのファンじゃなかったとしても

(いやもうそんな人格私の中に1mmもないから推測さえ難しいけれど)

この曲聴いたら、絶対好きになる。良い曲って思うと思う。

この曲を褒めるに際して、日本語が足りない。

全部、全部良いんだけれど、歌詞が良いですよね

1番だけ見ても、2番だけ見ても良いんだけれど

全部通して見るのが1番良いですよね

どうやったらこんな素敵な曲を作れるんでしょうか?

この曲に関しては、なーーーーんにも教えてくれない。

他の曲は色んなエピ教えてくれたり

メイキングにも映ってたりするのにねぇ???

これに関しては、今後も語られる気はしないので

みんなで墓場まで持っていきましょう。アーメン

 



そして頂いたコメントをもう一つ

・タイトルだけ見たとき激しめの曲かと思いきや優しさ溢れる曲で。歌詞を眺めたらほぼ全部があの彼を連想するしかなくてそこから号泣。ライブでのライトの色もなにもかも繋がっているようにみえ、例え他人に男女の恋愛ソングと言われようが私にとっては大切なデートの曲です。


(誰得私のコメント)

全然気づかなかったんですよね

ライティングがオレンジだなぁとは思っていて

それから色んなお声を聞くこともあって

そう思われる人もいるんだくらいだったんですけど

よくよく?ちゃんと?考えながら?歌詞を見たら

確かにリンクするところ多いですよね

あ、だから罰ゲームなの?くらいの勢いでした洞察力不足

確かに、と思うところはあるのですが

ご本人から何も語られていないため

このような記載にさせていただきました。

ご了承くださいませ。


https://twitter.com/nomadrecords_jp/status/1203690881858990082?s=21





そして、映えある

1回【非公式】RYO NISHIKIDO楽曲大賞 第1位は


1位 236ポイント獲得

オモイデドロボー


頂いたコメントはこちら

・名曲だと思います

・単純に大好き毎日聴き続けてどの曲よりも再生回数が多い


NOMADツアーのライブビューイングで「予定調和のアンコールは嫌やから」とサプライズで披露してくれたこの曲。錦戸さんからの少しはやいけど、愛がこもった素敵なクリスマスプレゼント。オモイデドロボーを聴く度にあの日の幸せな気持ちが鮮明に蘇ります。


・ドロボーと言うタイトルからは想像出来ないほど爽やか。

彼女の過去に嫉妬しつつ、未来は全部自分でいっぱいにしたいと歌う可愛らしい男の子の気持ちを歌った曲です。

・あんなにイケメンでモテて来たであろう錦戸さんが前の人の陰に嫉妬する歌詞が描けるなんて可愛すぎます。曲もキラキラしていて可愛くてリピートして聴いています。

・錦戸節全開の生々しい歌詞ですが、亮ちゃんの恋愛経験を覗き見しているようで胸がキュッとなります。少し早めのクリスマスプレゼントと言ってくれたことすごく嬉しかった


・私の思い出の中の亮ちゃんをこれからの亮ちゃんで塗り替えてほしい!クリスマスに素敵なプレゼントをありがとう!

・思い出をそっと盗んで上書きしたい亮ちゃんも、日々を繋いでそっと結んで色付けしたい亮ちゃんも、記憶に居座る僕を僕で上書きしたい亮ちゃんも、思い出をそっと覗いて僕で埋め尽くしたい亮ちゃんもまるっと可愛い。


・キラキラのイントロでまずやられる。亮ちゃんらしいかわいらしさとちょっとのウザさとセンスの良さが存分に味わえるのが最高。


・一音目からキラキラしててかわいすぎて圧倒的に幸福がすぎる!曲名からし錦戸亮さんのセンスが凄すぎるけれど歌詞にちりばめられたワードセンスに脱帽かわいすぎるおしゃれすぎる美しすぎる天才!

キラキラした冬っぽさのあるピアノ、ストリングスとギターで季節が流れていく感じで間奏の部分も耳が幸せ。歌詞のように思い出を上書きしていきたいですね!


・錦戸くんからのちょっと早めのクリスマスプレゼント!「程」「歩道」の歌い方の癖が強くて好きです。好きな人にキスをしようと企んでるのも、それがきっとバレてるのも、過去に縛られてるのが「僕かな?」じゃなくて「君じゃないな」なのも、除夜の鐘が聞こえてくるのも、「喧嘩しちゃった記念日」から「なんてことない1日も」になるのもThe錦戸亮って感じで好きです!


・アンコール無いよってずっと言い続けて、もう次の曲作ってるとほのめかし、ついにツアー最終日に自らアンコールと題しこの曲を聴かせてくれた喜び。ツアーが楽しかった思い出と、ツアーが終わってしまった悲しみを感じている最中の配信で錦戸くんを応援していきたいと更に思わせてくれた。曲調も冬にぴったりで、何度聴いても新たな発見がある。

・アルバムに何で入れなかったんだって話をしたって、ライブのMCで言ってたけど、私はこのタイミングでこの曲に出会えてよかったと思っています。もしかしたら歌詞も違ってたのかなと。

メロディも歌詞もかわいくて大好き!クリスマスには絶対聞きたくなる!




(誰得私のコメント)

名曲、これを聴けば錦戸亮がわかる、単純に好き。

以上です。


1128日、なんばハッチ前の空き時間に

この曲を聴きながら、コード起こしをしていた亮ちゃん。

「スタッフさんと聞いてたんですけど『アルバムの曲どうしようどうしよう言ってる時になんでこの曲出してこなかったんですか!』って怒られた😁

か〜ら〜の〜最終日に、今ツアー初アンコールで披露してくれて

その上、12200時ぴったりに配信してくれた

初配信曲『オモイデドロボー』が第1位となりました!

ぶっちゃけ、投票当初から断トツでした!わかる!


めっちゃ良い曲ですよねなんかもうそれ以上言うことがない

歌詞カード印刷して、「並んで歩く歩道」と「並んで歩く程」のところと

ドロボーに関連するところをアンダーライン引いて

大阪駅で配り歩きたいくらい良い曲

天才っていう言葉じゃ足りない足りないよ好き


あの亮ちゃんが、おてて繋ぐのかぁ感慨深いなぁ

「感じれたんだ巡り行く季節を」の部分で

亮ちゃんのおてても冷たいんだろうなぁとか

亮ちゃん、寝込んで鐘の音聞いたことないよね?とか

季節外れの台風でジェラワット思い出してみたり

あれは季節外れだったのかな?そうでもない?

レシートに書く置き手紙でstereo思い出したり

NOMADタワレコ店舗特典思い出したり

もうなんか毎日、毎時間、毎秒

亮ちゃんで上書きされていく人生が誇らしい!感謝

亮ちゃんと共犯者になりたいです💙真剣に照れる


https://twitter.com/ryonishikido_jp/status/1228234789536223232?s=21





以上、結果発表でした!

いかがだったでしょうか?


改めまして、多くの方にご参加いただき

ありがとうございました。

私自身、更に全13曲が

錦戸さんのことが好きになりました🥺💙

貴重な機会をありがとうございました!


あと番外編が残っておりますが

引き続き、お付き合いいただければと思います🙇‍♀️

ご感想もお待ちしております!

https://odaibako.net/u/orot365th